123456789101112131415161718192021222324252627282930
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2007-04-06 (Fri)
今やってるバイトの素晴らしさを語るブログはこちらですか。





あーもう!!語りたいこといっぱいあるんですよ!(*'∇')


ブログ更新してない間何回バイト日記書こうとしたことか!w


あーうー!バイト楽しい!めちゃくちゃ楽しいです(*'∇')b



なんかここ数年の中で一番楽しい気がするですよ。






まずは楽しさの報告の前に悲しかったバイト話を。

■バイトで残念だったこと。

前店長さん辞めちゃった…・゚・(つД`)・゚・

もともと前店長さんは3月いっぱいまでだとは聞いていたけど、店長を辞めるだけかなと祈ってたんですがやっぱりうちの店を去ってしまった(ノ_・。)
それに伴い前店長の奥さんであるマネージャーさんも辞めちゃった…。

なんか、話によると前店長はずっと身体が悪かったみたいなのと、うちの店は一応はチェーン店なんだけれども買い取り式(?)か何かだったみたいで今回の件でうちの店売り払ったみたいです。
売り払ったからといって店を畳むとかそういう事態ではなく、今の新店長さんが継ぎ店自体は違う経営会社が管理する(?)みたいです。
だから今月から経営会社が変わってたんだなーと実感。

そんなことはさておき、
悲しいのは店長とマネージャーさんが辞めてしまったからだけではないです。
別れの悲しさもあるけど、悲しいのはそのおふた方に最後挨拶ができなかったことです。。。

3月の最後の日の前日、私はバイトのシフトが入っていたけど熱を出して急遽欠席することになってしまい別れとか挨拶とか何も言えなかった。

前店長と交わした会話の最後の言葉は
「自分ができることはオドオドせず自信もってやること。」。
マネージャーさんと交わした会話の最後の言葉は
「あら?○○(苗字)ちゃんもう時間過ぎてるよ上がらなきゃ…!wお疲れ様。気をつけて帰るのよb」。


(前)店長ーっ!・゚・(つД`)・゚・
マネージャーさんーっ!・゚・(つД`)・゚・


私の中では(前)店長はお父さん的存在でマネージャーさんはお母さん的存在でした…;


それだけ二人とも厳しくて、そして優しかったんです。

怒るときは怒ってくれて、できたところは褒めてくれて、何もできなかった私を育ててくれて、ときに守ってくれた。


もう…

戻ってくることはないのかなぁ…。

店員としてやってくることはなくても、店長の病気や周りが落ち着いたらふらっと食べに来て…なんてこと…

ないかなぁ…。


もう一度会いたいなぁ…。





■バイトでちょっと学んだこと。(の一部)

?飲食店の「裏側」はあまり信用しないほうがいいということ(笑)

マルコm…ゴホンゴホンッw
セルフサービスの水はすいd(ゴホンッゴホンッw
トッピングはてづk(ゴホンゴホンッ
時にはあんなものがマドラー代わr…ゴホンゴホンッ

?ビールの栓の抜き方。生ビール=「なまちゅう」であること。ロックとは氷で割る(?)方法なこと。ウーロンハイや焼酎水割りの作り方などなど。

悪い意味で「箱入り」というか世間知らずな者で…(笑)
ビールの栓は最初栓抜き渡されたので勘でやったら栓が飛んでった(笑)
「生中一つ」って言われて最初「え??メニューに書いてないんですけど…生中って何ですか?」って真剣にお客さんに聞いてた(笑)
「お姉さんウーロンハイ濃い目で頼むよ」って言われて最初真剣にキッチンのお酒やドリンク系機械でお酒じゃなくてウーロン茶のほうを濃く(=多く)入れようとして店長に止められた(笑)



だ、だってさ!しょうがないじゃない!!
外食とか殆ど行かないし親もあんまりお酒飲まないんだもの!!




でも大丈夫☆

今度からは(ちょっとは)家とかでもお酌とかできるよ☆



…_| ̄|○|||


?「研修中」プレートは魔法アイテムでありパートナー。

客1「店員さん、この焼酎って銘柄何?」
客2「焼き飯も鉄板で自分で焼かなきゃならないの?」
客3「このおにぎりセット味噌汁だけ抜いて欲しいんだけど…」
客4「(注文時聞き取りづらい早口で)○○と○○と○○と○○と(ry」
           ・
           ・
           ・
           ・




私「え、えっとですね…^^;;」





『こら。店員さん困っているだろ。この子まだ研修中なんだよ』
『研修中だもんな。ゴメン無理言ったな。』
『そこ滑りやすいから気をつけなね』
『お皿そんなに大丈夫?持てる?』
『研修中なのに無理言ってすまんねぇ~w』
『ほら研修生さん頑張ってるよ。』




どんな粗相も大抵笑って許してもらえる




「 研 修 中 」 マ ジ ッ ク 。




プレート無かったら今頃どうなっていたか…っていうような事態もありましたー;

でも、プレートに頼ってばっかじゃいけないんだけどね。

最近はわりと質問に答えられるようになってきたので少しはましになったような。



というか同期にバイト新しく入った人私の他に3人いるのにその人たちは初めからプレートは名前表記で「研修中」のけの字も表記されてないという罠…_| ̄|○
そしてその人たちは全員経験者だから早々に研修期間も終了なんだけど私はまだ総研修時間の半分しか終わってないという罠…_| ̄|○


早く研修中プレートが免除されるように頑張るよ(`・ω・´)


?ときには震えるほど恐い。

今はなき店長とマネージャーさん…

私と同期の新人の高校生さん(キッチン担当)が2回目の日に連絡無しで大遅刻でいっこうに現れなかったとき

旧店長(もとからちょっと恐そうな顔つき)
「(思いっきりドスのきいた声で)アイツ… バックれやがったか…。あンの野郎…」

マネージャーさん
「(いつものニコニコとはうってかわった顔つきと口調で)まぁいいわ。バックれるのでも最初のほうにしてくれたから。ある程度教えた後にバックれられるとこちらの労力が無駄になるしがっかりするけど。」



(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル



==========================================

明日朝早いのでひとまず今日の更新はここまでにします。
自分が書きたかった肝心な部分(嬉しいこととか楽しいこととか、バイト以外の大学生活についてだとかいろいろ)である後半は明日以降に書き足しますです。
スポンサーサイト
* Category : 雑記
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

