12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2006-06-20 (Tue)
■塾の古文テキストに書いてあったものですが。

白雪の世にふるかひはなけれどもおもひ消えなむ事ぞ悲しき

(訳:すぐに消える白雪が地上に降るかいもないように、私もかなわぬ恋の炎に身を焦がしこの世に生きていくかいもないけれど、このまま想いが消えてしまうことが悲しい)

住吉物語の一節で、想いを寄せていた姫君の継母の策略によって姫君(←本命)の異母妹である三の君と結婚させられてしまった後の少将(主人公ぽい)が姫君にお忍びで宛てた結び文の詩。
訳のまんまなのですが、「このまま想いが消えてしまうことが悲しい」というのは、「段々と日が経つにつれ少しずつ三の君に惹かれていく自分がいて、このまま風化するかのようにかつて姫君を愛した自分の想いが消えてしまうことが悲しい」ということらしい。

古文はできるかできないかはさておき結構好きだったりします。
大体恋物語が多いのですが、それがまたいい。
儚いものだと尚良し(ぇ
こういうことをいうとまた引かれそうなのですが、毎回読んでいて悦に浸れます(ぇ
紳士(もしくは真摯)な人っていいですよね(何


まぁ現実逃避もいいかげんにしろって感じなんですけど('A`)

そういえば暴走ついでに。
最近読んだ某小説で
「おまえの名前は…そう、蛍、にしましょうか。鳴かぬ蛍が身を焦がす……可愛らしくておまえに良く似合う」という台詞があったことをふと思い出した…

■そういえばその、塾の古文の先生がこの度参考書を出版(※河合出版)することになったのですが…。

もともと「古文の文法は歌で覚えよう!!」とかいう先生で(例:グリーングリーンの歌で…とか、今回はその歌の本らしいのですが、


なんとCD(※声優使用)付き。
そのCDの内容がやばすぎる…。

もともとこの話は4月くらいに「もしかしたら先生古文の歌の本だすかもw」みたいな話で、「できればそのときはCDをつけて、ちゃんとした声優さんに歌ってもらえたりなんかしたら嬉しいなぁ」「まぁ河合出版のほうでOKもらえればの話だけどねwww」とボソッと言ってたのが始まりで、当初は「まさかね。きっと冗談でしょう」とか思ってたのですが、土曜日の授業のときに「出版されることになりましたーww」と。
しかも7月10日発売。

早速CDプレスして出来上がったのでお披露目ということになったのですが、そのCDのあまりの凄まじさに脱帽_| ̄|○

声優は、「ほりうちけんゆう(?)」(よく聞き取れなかったので分からない上に声優余り詳しくないのでよくわかりません)っていう人と、「かわらぎしほ(?)」(同上)っていう人を使ったらしい。
先生曰くCDを流す前に「このCDは最近よく聞く”萌え”系っていう感じだからもしかしたら買う人の3割くらいはアキバ系みたいな人が買うかもしれないね^^」とのことだったのですが

予想を遥かに上回る電波っぷりとありえなさは何だろう(゜ーÅ)

わざとらしいくらいのロリ系ボイスで
『「~に・~と・~く・~ずなり…」のー「なり」はぁ(=は)~どぉーし(=動詞)☆』
『じゅつご(=述語)をしゅーしょく(=修飾)~かつよう(=活用)しなぁい「に」は~副詞♪☆』
『わたし「なり」って大好きなんですぅ~☆』
『せぇんせ(=先生)~「に」の識別をおしえてくださぁい(はぁと』
と地獄のように歌と台詞が続くなか、男性声優の

『よぉーし!先生と一緒に歌って憶えよう!w(←妙に元気いっぱいでノリノリ)』等の、思わず「高校生なめてるの?(ニッコリ」と言いたくなるような妙なテンションで続く受け答えには本当に脱帽しました…。

もともと美術系大学志望生のみを対象にした講座だったので本来声優とかアニメ等の免疫は普通の予備校生に比べたら強い生徒の面子の筈なのに、周りからは失笑と「イタすぎる…www」との声。


これだけは言える。



 
…あの歌の破壊力は異常。(遠い目


ぶっちゃけた話あのCDのレベルは、小学生のときに憶えた「九九の歌」(『いんいちがーいち、いんにがにー。いんさんがーさん、いんしがしー♪』って曲)と同じかそれ以下だと思う…(遠い目


■私信
カインさま
(以下反転お願いします)
拍手ありがとでした~^^
全然迷惑じゃないですよーb
次に覗いてみたときにどうなってるか楽しみ…だそうですが果たして期待に添えたかどうか^^;
いろいろ触ってるうちに頭パンクしてしまったよ…(泣
サイトデザインはいろいろ変えたいと思うし頭の中でイメージも数個浮かんでるんだけど、「『白殀舎』である」ことが邪魔をするんだよね正直な話_| ̄|○

サイトデザインをもっとシンプルにとかクールにしたい→でもサイトのイメージは崩したくない→HOMEの台詞やコンセプトがデザインやスタイルの変更を邪魔をする→頭パンク

みたいな_| ̄|○

いっそのことコンセプトやイメージ無視しちゃおうかしら…(遠い目

スポンサーサイト
* Category : 雑記
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

