12345678910111213141516171819202122232425262728293031
個別記事の管理-------- (--)
* Category : スポンサー広告
Comment : (-) * Trackback : (-) |
個別記事の管理2006-01-15 (Sun)
どうしましょうどうしましょうどうしましょう
ついにあとセンターまで一週間切ってしまいましたよ・・・・!・°°・(;>_<;)・°°・。
まわりを見るとみんな余裕なのかのんびりしていてますます焦ってきます;;
これで成績が問題ないのだったらまだよかったのですけど、
やばい・・・やばいですよこれは・・・・。
ちなみに私は四教科受けるんですけど、

倫理→1時期は偏差値30台でしたが(←※ノー勉だった為。倫理って勉強しなくても5割は取れるという人が私の周りに多いんですけどどうなんでしょう・・?)なんと今ではうちの大学に必要な偏差値の基準を上回り、得点源にも・・・・。この教科はまだ安心です。
日本史B→うちの大学は日本史Aも選択でき、さらに今まで私は日本史Aの授業しか学校でやってないのですが、他の人の倫理の話じゃないけど私の場合日本史Bのほうがあんまり勉強してなくても点数とれます。ぶっちゃけた話日本史Aよりも・・・・。
でも、短所は点数の変動が激しい(やっぱりあんまり勉強してないだけあって。)・・・・。良いときは目が点になるほどいいんですけど悪いときは結構悪い。賭けみたいな感じなのです。
赤本いろいろやってはみてますけど結果は変わらないです。良いときはホントいいけど悪いときは悪いし。でも自分の人生の道が一つ決まるような重要なときに賭けはいかがなものか・・・・。
国語→微妙な教科。何故か模試をやればやるほど偏差値が下がってきています。もちろん過去問は満遍なく手をつけているのにです。私は元々現代文が大の得意で、一時期の模試では現代文の設問2問オール満点だったりしたんですが(大抵現代文って、文読んで棒線が引いてある場所を見てれば何を聞かれてるのかとか何を求められてるのかっていうのが大体わかるんですよ。で、「ココ聞かれるだろうな」「ここ大事なこといってるな」って思ったところに線を引いておくと大抵問題文見てもその通り・・・・。)

だんだんミスが多くなってきて下降ぎみに・・・。今まで古文漢文が悪くても現代文が良すぎるためうまく補ってたんですけど(古文漢文の分も補ってるし全体の成績的にも他教科の悪い部分を補ってました)今では補えるほどの点数があんまりない・・・・・・。大学が求める偏差値の基準に位置するのが精一杯・・・・・。うーーーーどうしようどうしよう。
なんだろう、いけなかったところ(現代文の点数が下がる要因になったこと)は直感で選べなくなったことが一番の要因かもしれません。今まで問題の選択肢は一回しか読まなかったんですけど最近何度も繰り返してどの選択肢も読むようになってきました。選択肢って、普通の漢字とかひらがなとかでもそうですけど凝視(というかずーっとみてると)してるとその文字(その選択肢)が本当にあっているのか分からなくなってきますよね。例えば分からない漢字があったとして「こんな感じ」っていうのは覚えてていろいろそれらしいものを複数書いてみたとしますがしばらく見てるとどれも当てはまる(もしくはどれも違う気がする)とか分からなくなってきませんか?ああいう感覚です。
「この選択肢のようなきがするけどあの選択肢も考えようによっては正解だよね・・・・」とか深く考え出すとどれも正解なような気がして分からなくなるんです。
先生は「『こうかもしれない。』は絶対考えるな。お前(読者)の主観(自分のイメージ・想定とか)なんていらないんだ。文中に書かれていたヒントから結びつけるだけでいい。客観的に見ろ」っていうんですけど今までそういうことができてたのですができなくなってきています。これが一時の「スランプ」とかであればいいんですけど・・・・。

英語→わーーーーやばいよやばいですよこの教科・・・・・・・!!
一番の問題児ですよ・・・!!!ちょっと手がかかるどころじゃない、もうどうしようっていうくらい点が取れません・・・!もう、それは他の教科から補いようが無いくらいに。
問題は、多分単語力の無さと、長文問題の読み取りが遅いことだと思います。特に単語力の無さが足を引っぱります。イメージでいうと、なんかのロープとかで引っぱられてこけちゃったっていうようなレベルどころではなく誰か複数人に強く足を引っぱられた挙句に引っぱられてつまずいたときにそこに偶然研いだばっかりの鎌(←やばいよ)が・・・・!で負傷して動けませんみたいな。そんな感じ(どんな感じですか;;)の致命度です。塾にも積極的に行ったのですが・・・・・・まぁ・・・・・その塾自体レベルが高かったので(それでも中学時は普通レベルだと感じて通えるほど昔は私、頭はよかったんですよ?(ノ_・。))説明してくれる段階から違う・・・・・・・と。のっけから「~~~ですよね?ここは~~~~ってなってますよね?それくらい当然わかるよね?だから答えはおのづから~~~~~になるにきまってますよね?」っていうわかるのが前提の確認授業・・・・みたいな。なんか初めて中学で不良系になってしまったひとたちがどうしてああいうふうになるのかわかった気がしました(差別?)。
まぁそれは置いておいて。
少しずつ穴は埋めているもののもともとの穴の大きさが大きすぎてどうしようもならない・・というのが現状です。英語はコツコツ・・・・・と言った私が中学のときに好き(※尊敬のほうです)だった英語の先生が言っていたことはこういうこと(=本当だった)のですね・・・・・・?(゜ーÅ) ホロリ
・・・・・・・・今更気づいても遅いけど○| ̄|_


といった感じです。センターが終われば勉強はもう一切しなくていいのですが(※志望大学が美大なので。2次試験は実技のみなのです。)、素直に喜べない感じがしたりそうじゃなかったり・・・(どっちですか)。
不安ですね・・・。
あーどうしましょうどうしましょう・・・・・っ(泣

スポンサーサイト
* Category : 雑記
* Comment : (0) * Trackback : (0) * |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

